Unityで何かを作ってみる その1

Unity

Unityをインストールしたので、早速作ってみたいと思います。
何を作ろうかと思ったのですが、話題の「どうぶつタワーバトル」の元となった「どうぶつタワー」を真似してタワー積み上げゲームを作って見ようかと思います。
このところ、暇があれば「どうぶつタワーバトル」を触っておりますが、触れば触るほど簡易な中にある奥深さ、素晴らしさに感動しております。Unityのゲーム製作入門にも良さそうだなと思い、今回採用させていただきました。

簡易設計

まず、頭の中だけでも必要なものの把握や、だいたいの構成を作っておきたいところです。
とりあえず作ってみようという事で、作っていくうちに抜けているものを足していきます。
頭に思い浮かんだ事を書き出してみます。
・2Dのゲームで、縦長である
・画像の用意が必要(背景、動物の画像、動物をのせる台、回転ボタンなどボタン類、スコア画像)
・トップ画面とゲーム画面の2画面
・動物の出現時には重力は働かず、離した時に重力が働いて落ちる
・動物を無事積む事が出来たら、積み上がっている動物の上に新しい動物を出現させる
・動物の種類はランダムでの出現
・動物を回転出来るボタンがある
・動物をのせる台を外れて動物が落ちてしまったらゲームオーバーで、その時のスコアを表示
ざっくり、2Dの物理シミュレーションゲームというイメージです。
作り始める簡単に画面のワイヤーフレームを起こしておきます。

ワイヤーフレーム

今回ワイヤーフレーム作成にはSketchを使いました。
こんな感じです。

トップ画面とかは後で作ります。まずは動かして楽しい所から作っていきます。
次回はUnityでの作業に入ります。

Unity
スポンサーリンク
northprintをフォローする
おおよそ北の方向から

コメント