Unityで何かを作ってみる その13

Unity

スタートシーンを作る

スタート画面を新たなシーンとして作成し、GameMainのシーンへ遷移させようと思います。
まず新しいシーンを作ります。
シーンを作ったら、背景とスタートボタンを設置して、カメラとCanvasの設定をGameMainと同一に設定しておき、
GameStartManaerという空のゲームオブジェクトを追加しておきます。
ヒエラルキーは以下のようになります。

ボタンの場所やテキストのフォントを整えて、シーンビューを以下のようにします。
(カメラのアイコンで隠れておりますが、ボタンのテキストは「START」にしています)

ボタンクリックでシーンを遷移させる

ボタンのクリックでシーンを遷移させます。まず、GameStartManagerというクラスを作成し、ボタンクリック時の処理を書きます。
シーンの遷移はSceneManager.LoadScene(“シーン名”)で行います。
GameSceneManager.cs

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
namespace VegetableTower.Managers {
    public class GameStartManager : MonoBehaviour {
        //スタートボタンをクリック
        public void StartClick() {
            SceneManager.LoadScene("GameMain");
        }
    }
}

GameStartManaerにアタッチします。

Buttonのクリックの設定をします。GameStartManaerのStartClickメソッドを実行させます。

これだけの状態でシーン遷移させようとすると、エラーになります。
File→Build Settingsに使うシーンを設定します。

一番右の数値は、順序も兼ねております。起動時に最初にロードされるのが、0番目のシーンになります。
これで、GameStartが最初に呼び出されるシーンになります。

Unity
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